[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
キャプテン翼をただの漫画と思うな!
チーム力の根幹はなんだと思います?!

個々の力には、それぞれ優劣の差があるのはどこのチームも同じだと思います。
しかし、強いチームには必ず例外なく一つの特性があります。
それは、チームの要になる人の存在です!

キャプテン翼という漫画をただの漫画だと思わないでほしい。

この漫画には日本的なあまりに日本的なチームの在り方が示されているのです。
大空翼と少年を通して、作者が描き出すサッカーチームの在り方を研究することを
今の男子日本代表にお勧めします。

チーム作りに必要なモノ・・・さすがに女子サッカーの佐々木監督は見抜いています!
チームが新たな要を生みださない限り、これまでの要を欠いてはいけません。

チームの力はそれぞれの個人の力の総和以上にもなれば、それ以下にもなります。
チームの力は、最後は、チームとして闘っている選手達のその団結の力であり、
監督はそのサポート役でしかありません。

チームを勝利に導くのは、監督ではなくチームの内なる団結力です。

現在も以前も男子サッカー日本代表にはキャプテン翼は存在しませんでした。
すなわち、キャプテン翼とは、
チームの中で誰もが認め、誰もが信頼し、誰もが一目おく存在!!
いや、それは卓越した存在としてではなく、
それは、愛される存在、その人と一緒に何かをしたいと思わせる存在なのです。

サッカー女子日本代表の沢選手!
彼女は今の女子代表にとって欠かせない存在です。
体力的にどうだとか技術的にどうだとか・・・もうそのレベルの話ではないのです。
とにかく、居てほしい。一緒に闘いたい。
チームの全員がそんな思いになり、一緒になにかを成し遂げたいと思うようになる!
それこそが必要な存在なのです。

男子サッカー日本代表の中にかつて、そんな思いにする人がいました。
それは、三浦選手!カズ!です!

男子サッカーは彼を切り捨てた!ときから、二度と欠かせない存在を持つことはありませんでした。
中田にしろ、本田にしろ、香川にしろ・・・彼らがいかに優れた能力をもっているにしても・・・・
欠かせない存在としての、カズに及びません。

チームが一丸となって何かを成し遂げようとするとき、
そこには、体力、テクニック等を超えた偉大なタマシイが必要です!

本田は自ら偉大なタマシイを演じようとしたが・・・
その器ではないようです。彼は毒がありすぎます。

香川は、技術的にはいいものをもっていてもか弱すぎます。
香川はなぜそんなにか弱くみえるのでしょうか。それは、彼があまりにも
おとなしい性格だからでしょう。

長谷部はキャプテンとして信頼されているようですが、いまいち影響力がありません。
もし、遠藤がいて・・・彼もおとなしい感じですが・・・チームをまとめる気になれば、
かなりいい働きをするだろうと思います。

代表監督がコロコロ変わり、チームの方針がコロコロ変わっていく・・・
サッカー男子日本代表はいつも積み重ねのない、行ったり来たりが続き・・・
なんとも・・・見ているとイライラが募り、精神衛生上よくありませんね。
[2015/06/18 16:08] | 書くこと大好き♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<島の夜 | ホーム | サッカーとて例外ではない・・・どうして外国人監督にこだわるのか?!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oksan.blog121.fc2.com/tb.php/57-5514972b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
三線(通信・出張指導)


三線は誰でも弾けます♪ 通信・出張指導♪会員募集中♪

プロフィール

NMKKIKAKU

Author:NMKKIKAKU
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧【新着順】

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

